呆丈記

呆れたものがたり

困リスト2019上期

  最近こまったことが溜まってきました。ここで一度、他人目線となり客観的な立場となって冷静に判断し解決へと向かうよう書き出していこうと思います。

 

特に困っているこの2つの問題を今回は取り上げました。

 

 

 

 

 レジで支払いの際にポケットの小銭をジャラジャラしてあたふたする。

 

レジの長蛇の列の先頭でおばあちゃんが財布から小銭を探している様子は今でも田舎のお店ではよくみられる光景ではありますが、電子マネーを敬遠するお年寄りは年齢的に仕方がないと思います。

 

かくゆう私も、おばあちゃんほどではありますがもたつきます。(平均20秒程度)

電子マネーを使用している人からみれば遅いです。(先日サラリーマンに舌打ちされた)

 

 

rice9999.hatenablog.com現金払いは暗算の練習と瞬時の判断を鍛える練習だと思っております。

 

 

 

 

解決の鍵

 まずは財布を買う事をおすすめします。ポケットにいちいち手を突っ込んであたりを当てるより、ちゃんと目で見て小銭をとれるよう財布を持ちましょう。

 

以前複数回にわたる財布の紛失の経緯から所持をしなくなったとのことですが、直にポケットに入れていることの方が結果的にはお金の落とす割合も大きくなってしまいます。

以前若者の間で流行ったチェーンや紐状の物で財布とベルトを繋ぎ紛失を防止しましょう。

 

年齢が上がるにつれて、あたらしいものへの抵抗も強くなっていってしまうのは仕方ないこと。しかし一時の煩わしさを我慢すれば、電子マネースマホ決済も大変便利な文明の利器となりますので、ちょっとずづ文化に慣れていくことも大事なことです。

 

スマホないんでしたっけ?

 

 

 

 

契約終了との名目で雇い止めになりそう

 

 もうそろそろ契約満了時期になります。最近は中途採用が退職せずに残っているために契約パートの私の首があやしくなってきました。

 

二十代前半の若い上司は中高年を職場から一掃して、あたらしい発想、そしてこれからの新時代に即した職場改革を掲げ燃え上がっています。

 

そのためには改革の妨げとなる昭和のおっさん、おばさんが非常に邪魔なわけであります。

 

 

解決の鍵

 

 やめちまえよ!そんな職場!だからブラック企業サイコパス上司がいつまでも天下とり続けんだよ。

 

いいか?おまえはその片棒を担いでいるわけだ。毎月の支払いや、生活費、そして社会保険、いろいろなものを人質にとられている。

 

だから休日も断れないオファーがくるわけだ。

 

要は能力の無いおまえ、そして自己主張できない事に付け込まれるその性格にもおおいに問題があることを覚えておけ!

 

 

まずは最低限!理不尽な要求、要望にはハッキリ『NO!』だここからはじめろ。

 

そしてやりたくないことを無理をしてやって生きていく人生を捨てろ!

 

出来ない事とやりたくないことをしなくても生活に困らないだけの能力を身につけろ。

 

そんで好きな事で生きろよ。

 

 

 

 

 

解決の糸口

 

頼れるのはじぶんだけ・・・・・・