呆丈記

呆れたものがたり

他人の価値観はいらない

昼飯を10日間すべて『カレー』にしたら、『別なものを食べろ!』と三日目にして指摘された。私はこの指摘を無視して残りの七日間も続けた。 指摘した理由は『見ていて胸やけがしそう』とのことだった。 大雪の日が続き、車高が低い車に乗っている私に対し…

今週のお題「わたしの実家」

今週のお題「わたしの実家」 私の実家はもうありません。5年ほど前に取り壊されました。 The昭和という言葉がどうやってもストライクに決まる佇まい。 裕福ではないが、田舎故の広すぎる敷地。 丸目のハイエースにお菓子や食材を積んでやってくる行商。 …

令和四年 新年のごあいさつ

いつも閲覧いただき誠にありがとうございます。 昨年末は大晦日まで休日が無く、一年の締めくくりができませんでした。 幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます 当方も良き新年を迎えることができました 本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます 皆…

今週のお題「買ってよかった2021」

今週のお題「買ってよかった2021」 今年の買ってよかった物は、『サンタクロースの衣装』です。 コロナが流行する2018年のクリスマスまで福祉団体のサンタクロース役をやっておりました。 この頃の衣装は団体側が用意してくれたものを着用しておりました…

今週のお題「忘れたいこと」

今週のお題「忘れたいこと」 私の忘れたいことは電子マネーに関することです。 キャッシュレスを政府がごり押し推進していた時に、色々な電子マネーができました。 初めて呆丈記をご覧になられた人はご存じないでしょうが私は『ガラケー』です。そのため電子…

明晰夢芝居~第七幕 祟りの日

現実でも本来の業務とは別に『企業』としての印象をあげるため海岸の清掃が年に2回ほどある。 今回の『夢』はその一環を表現したものだろうが・・・・ 夢の中の話であり実際の事実とは異なる描写が含まれます。

今週のお題「あったか~い」

今週のお題「あったか~い」 昭和生まれの人なら『あったか~い』という文字を見て100円時代の自動販売機を思い出しませんか? 飲料メーカーによっては『あたたかい』のも一部あったはずです。 最近では普通に『HOT』『COLD』が多いのでしょうか?…

呆丈記~きらいなことば2021

呆丈記をご愛読されている方はご存知かと思いますが、基本的に横文字はあまり好まないため作者の造語以外の横文字がほとんどありません。 今回は個人的に何か癪に障ることばを集めてみました。 リモート〇〇 リモート飲み会→ひとりでやれよ、それぞれ各々が…

自分に関係ないものはすべて無駄とは限らない。

ちょっと前に『ホームレスの命はどうでもよい』とか『死刑囚に税金をかけるのは無駄なので使える臓器だけ取って提供したあとは焼却炉へ捨てろ』などと過激な発言で炎上した人がいた。 そもそも普通に生活をしていて、『ホームレス』や『死刑囚』について時間…

今週のお題「赤いもの」

今週のお題「赤いもの」 www.youtube.com 伯父が建て替えた祖父母の家の裏の通りに、赤いトラクターが放置してありました。 私が覚えている限りではもう、35年ほどそのままの状態にあります。 赤いトラクターが放置されている昔ながらの板張りとトタン屋根…

呆丈記小ネタ集~其之 参

救われたかった~♪救われたかった~♪救われたかった~♪ YES ! 国に~~~~~~~~~~ 救われたかった!!

今週のお題「お風呂での過ごし方」

今週のお題「お風呂での過ごし方」 湯船に浸かって一日の疲れを癒す、入浴剤やせっけんの香りが心地よいリラックスな時を創り、そしてそれらは心地よい睡眠に結びつき明朝へのはじまりへと引き継がれる。 これはごく一般的なお風呂での過ごし方である。 私の…

詰む詰む

両親を亡くし、ひとりたくましく生きる村の青年【吉作】は、崖の岩肌に生える『岩茸』を採取して売り生計を立てていた。 ある天気の良い昼下がり、早めに昼飯を食べ終えた吉作は今まで行った事の無い断崖での採取を試みる。 吉作の読み通り、その断崖絶壁に…

今週のお題「今月の目標」

今週のお題「今月の目標」 今月の私の目標は、毎週更新して読者の皆さまを楽しませることです。 『何をいまさら言ってんの?』『楽しませるのは普通だろう』と思いの方々、【お題】の左上に【ちょうどいい目標を立てよう】との提案がありましたので、無難に…

呆丈記5周年記念ご挨拶

さぁさ、見てらっしゃい寄ってらっしゃい、ちょいとそこの旦那、そっちの姐さんもめでたい呆丈記記念式典だよ。 でもまぁよくも悪くも、当日坊主のあの馬鹿が不定期ながらまだ生き残ってやんの。 こんなに続いて ご・ね・ん・よ! な~んてな~ あ~うそうそ…

今週のお題「肉」

今週のお題「肉」 私は平日は『肉』を食べません。身体が臭くなるため『肉』が主役の料理を平日は控えております。 それにこどものころ、肉1を食べたら野菜を10食べなさいと言う、肉1:野菜10の掟が出され、野菜に嫌いな私は割合がおかしいと騒ぎ『野菜…

日々の努力無くして逆転無し

誰もが諦めムードの中の逆転サヨナラ満塁ホームラン、窮地に追い詰められてからの大逆転KO! 予想を裏切るどんでん返しに誰もが驚き狂喜する。 自体は一転、好機が到来する。 しかし、人生においてそのような事はまず無い。 戦隊シリーズや格闘ゲームなら…

今週のお題「好きなお茶」

今週のお題「好きなお茶」 仕事の休みが無く久しぶりのお題参加となります。 さて、私の好きなお茶は『ジャスミン茶』です。 加齢臭を少しでも抑えるために、水やお茶、そして野菜を多く採っています。 そんな中、ジャスミンの良い香りが体内に取り込まれれ…

今週のお題「サボる」

今週のお題「サボる」 最近更新をサボり気味になってきています。 言い訳としては今まで『土曜日、日曜日』が完全休日でしたが、土曜日の出勤がここ最近は毎週のようにありました。 そのため金曜日は深夜まで起きている事が出来なくなりました。 金曜日の深…

ばつ

みんなすごいとおもわれたいの!みんな『あたまいいね』っておもわれたいし、みんな『おかねもちだね』っておもわれたいの!そしてじぶんはほかのひととちがって、とうとくて、ゆいいつむにのとくべつなそんざいとおもいたいの。 このよはくうそうにふける、…

撃航海、激後悔、檄公開

船員を残し船から降りた船長、彼がいちばん腹立たしかったのは『船を降りる』と宣言した際、船員の誰ひとりとして船長である自分を引き止めなかったことである。 そもそも船長が信頼を失ったのは、新入りの人選ミスであった。 彼は自分にごまをすり常に二つ…

闇夜のフォロワー

とてもお世話になった人が入院されたと聞き、相方と2人で車で5時間ほどかけてお見舞いに行った。 しかしコロナ禍のため院内に入りたくはないし、病院側からの見舞いの自粛を促す立て板が正面玄関内にあったことも踏まえ、あろうことか【病人】に外に併設さ…

幸福はだれかの起爆剤

格差が広がりすぎて価値観の共有が出来なくなってきている。 ごく平穏な日常も人によっては、憎悪の根源となる。 何気ない生活の一部も贅沢に映る。 そのしあわせは誰かがどこからか見ているのです。

令和三年 夏 酷暑見舞い申し上げます。

非常に厳しい暑さの毎日ですが、お健やかにお過ごしのことと存じます。 先日は気温37度の酷暑の中、見舞いに訪れた先で私自身が体調を崩し周囲に迷惑をおかけしたばかりでなく、執筆活動にまで影響を及ぼしたことをお詫び申し上げます。 呆丈記をご覧のみ…

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 いつも『ブログ』の記事を投稿する時に思い浮かぶイメージがある。 私の組み立てた文字がどんな人が目にして、どのように思うかを想像しながら組み立てる。 完成したそれは、まさに空き瓶に入れた手紙…

中年ピエロ

先日、アウトドアがてら外でバーベキューをやったんだ。 何が『BBQ』だよ!このような表記に嫌悪感を抱くのは私だけでしょうか? 『肉焼いた』でいいんじゃないか? それでね、外で肉焼いたんだけど、いつもの相方と相方の知り合いだかの『汚い夫婦』が来…

今週のお題「寿司」

今週のお題「寿司」 学生のころ『回転寿司』でアルバイトをしていました。 この当時はまだ、北海道の大きな街以外に回転寿司にチェーン店が無く、私の働いていた回転寿司屋も個人経営で支店なしの小さい小さい店でした。 経営者は当時二十代半ばのボンボンの…

明晰夢芝居~第六幕 殺気店

夢の中に三度ほど同じ店が出てきている。 商店街の裏の丘陵な小山を少し登った所にある、小さな『ホットドック屋』さんである。 最初は死んだ母親と買い物の最中だったため、気にはなっていたが記憶に留めておくに過ぎなかった。(明晰夢では無いため自由が…

しあわせ狩り

千葉県八街市で下校中の小学生5人が死傷した事故で、一昨年飲酒運転事故を起こして逮捕された元同僚のガリガリ君を思い出した。 rice9999.hatenablog.com 将来ある幼いこどもたちの命が一瞬で奪われた悲惨な飲酒事故。 しかし人によって温度差が違うと私は…

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」 私は特にコレと言った欲しいものが無いのです。 低所得層の底辺ですが、物欲を捨ててから本当に必要なものしか買わないので収入が低くても困らなくなりました。 もし100万円があったら、それでどのくらい生活できるのかを…