呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「肉」

今週のお題「肉」 私は平日は『肉』を食べません。身体が臭くなるため『肉』が主役の料理を平日は控えております。 それにこどものころ、肉1を食べたら野菜を10食べなさいと言う、肉1:野菜10の掟が出され、野菜に嫌いな私は割合がおかしいと騒ぎ『野菜…

日々の努力無くして逆転無し

誰もが諦めムードの中の逆転サヨナラ満塁ホームラン、窮地に追い詰められてからの大逆転KO! 予想を裏切るどんでん返しに誰もが驚き狂喜する。 自体は一転、好機が到来する。 しかし、人生においてそのような事はまず無い。 戦隊シリーズや格闘ゲームなら…

今週のお題「好きなお茶」

今週のお題「好きなお茶」 仕事の休みが無く久しぶりのお題参加となります。 さて、私の好きなお茶は『ジャスミン茶』です。 加齢臭を少しでも抑えるために、水やお茶、そして野菜を多く採っています。 そんな中、ジャスミンの良い香りが体内に取り込まれれ…

今週のお題「サボる」

今週のお題「サボる」 最近更新をサボり気味になってきています。 言い訳としては今まで『土曜日、日曜日』が完全休日でしたが、土曜日の出勤がここ最近は毎週のようにありました。 そのため金曜日は深夜まで起きている事が出来なくなりました。 金曜日の深…

ばつ

みんなすごいとおもわれたいの!みんな『あたまいいね』っておもわれたいし、みんな『おかねもちだね』っておもわれたいの!そしてじぶんはほかのひととちがって、とうとくて、ゆいいつむにのとくべつなそんざいとおもいたいの。 このよはくうそうにふける、…

撃航海、激後悔、檄公開

船員を残し船から降りた船長、彼がいちばん腹立たしかったのは『船を降りる』と宣言した際、船員の誰ひとりとして船長である自分を引き止めなかったことである。 そもそも船長が信頼を失ったのは、新入りの人選ミスであった。 彼は自分にごまをすり常に二つ…

闇夜のフォロワー

とてもお世話になった人が入院されたと聞き、相方と2人で車で5時間ほどかけてお見舞いに行った。 しかしコロナ禍のため院内に入りたくはないし、病院側からの見舞いの自粛を促す立て板が正面玄関内にあったことも踏まえ、あろうことか【病人】に外に併設さ…

幸福はだれかの起爆剤

格差が広がりすぎて価値観の共有が出来なくなってきている。 ごく平穏な日常も人によっては、憎悪の根源となる。 何気ない生活の一部も贅沢に映る。 そのしあわせは誰かがどこからか見ているのです。

令和三年 夏 酷暑見舞い申し上げます。

非常に厳しい暑さの毎日ですが、お健やかにお過ごしのことと存じます。 先日は気温37度の酷暑の中、見舞いに訪れた先で私自身が体調を崩し周囲に迷惑をおかけしたばかりでなく、執筆活動にまで影響を及ぼしたことをお詫び申し上げます。 呆丈記をご覧のみ…

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 いつも『ブログ』の記事を投稿する時に思い浮かぶイメージがある。 私の組み立てた文字がどんな人が目にして、どのように思うかを想像しながら組み立てる。 完成したそれは、まさに空き瓶に入れた手紙…

中年ピエロ

先日、アウトドアがてら外でバーベキューをやったんだ。 何が『BBQ』だよ!このような表記に嫌悪感を抱くのは私だけでしょうか? 『肉焼いた』でいいんじゃないか? それでね、外で肉焼いたんだけど、いつもの相方と相方の知り合いだかの『汚い夫婦』が来…

今週のお題「寿司」

今週のお題「寿司」 学生のころ『回転寿司』でアルバイトをしていました。 この当時はまだ、北海道の大きな街以外に回転寿司にチェーン店が無く、私の働いていた回転寿司屋も個人経営で支店なしの小さい小さい店でした。 経営者は当時二十代半ばのボンボンの…

明晰夢芝居~第六幕 殺気店

夢の中に三度ほど同じ店が出てきている。 商店街の裏の丘陵な小山を少し登った所にある、小さな『ホットドック屋』さんである。 最初は死んだ母親と買い物の最中だったため、気にはなっていたが記憶に留めておくに過ぎなかった。(明晰夢では無いため自由が…

しあわせ狩り

千葉県八街市で下校中の小学生5人が死傷した事故で、一昨年飲酒運転事故を起こして逮捕された元同僚のガリガリ君を思い出した。 rice9999.hatenablog.com 将来ある幼いこどもたちの命が一瞬で奪われた悲惨な飲酒事故。 しかし人によって温度差が違うと私は…

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」 私は特にコレと言った欲しいものが無いのです。 低所得層の底辺ですが、物欲を捨ててから本当に必要なものしか買わないので収入が低くても困らなくなりました。 もし100万円があったら、それでどのくらい生活できるのかを…

今週のお題「575」

今週のお題「575」 呆丈記、呆れた575行きます。 どさくさに 紛れて値上げ 酷すぎる 6月より値上げの物もありますね。 資産家や 左団扇で 内輪揉め 残された財産で揉める、羨ましい限りですね。 祭り無き 境内巡る 親カラス 祭りの後が彼らの祭典、しか…

今週のお題「そうめん」

今週のお題「そうめん」 私は以前に流しそうめんの機械が欲しくて買いましたが、使用後の後始末が面倒臭くて、あれほど欲しかったにも拘らず4年間で2~3回しか使用してません。 それ以外の理由では、廻っている『そうめん』を見ているだけでは気が済まな…

後天性あくまの生まれ方

産まれたばかりの子供がよく真っ白なキャンバスに例えられるが、それは大きな間違いだろう。 産声を上げた小さな命は完璧なほどの【徳】を兼ね備えており、誰もが無意識に望む【解脱】した状態にある。 子供は成長する上で必要な『知識』や『経験』を得るた…

辞世~最期の音

この世に生を受けて発する産声はしあわせの音。 これから始まる未知なる可能性を秘めた希望の音。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」 私の住んでいる北海道には、『梅雨』というものがありません。(蝦夷梅雨なるものはありますが) 約ひと月近く雨の日が続くそうですね。 元々この地域では、常に灰色の空に覆われていて気温も北海道内でも低く5月下旬の こ…

今週のお題「やる気が出ない」

今週のお題「やる気が出ない」 何事にも精力的に取り組む人には、【不安】や【疲労】等と言った陰など微塵も感じられない。 これは意識して出来るものでは無い。 もちろん最初に取り組む姿勢もある、アントニオ猪木氏の有名な名言で 【(試合に) 出る前に負け…

呆丈記~小ネタ集 其之 弐

あなたの心に安らぎを~呆丈記小ネタ集 rice9999.hatenablog.com 人と接しない快感・旨みを覚えた日本人のテレワークというあぶない文化 それは住み込みのホテルや旅館の従業員のように、就業時間外や就寝中でもいつでも呼び起される。 クビにしたい奴⇒テレ…

今週のお題「おうち時間2021」

今週のお題「おうち時間2021」 【おうち〇〇】とか聞くと、無性に腹が立ってしまうのは私だけでは無いはずです。 『今は新型コロナウィルスが蔓延しているのでお外に出るのは控えて、おうちで楽しみましょうね』なんて幼いこどもに言い聞かせるのならまだし…

スワンボートのチキンレース

緊急事態宣言 三たび・・外出自粛で客足が遠退く飲食店や観光地のおみやげ屋。 店を開ければコロナの脅威、店を閉めれば事業存続の危機。 機雷が仕掛けられた夜の海を、向かう方向もめざす場所もわからぬままスワンボートで漕ぎ進むチキンレースのようなもの…

今週のお題「お弁当」

今週のお題「お弁当」 www.youtube.com この歌にピッタリな奴が高校の時にいた。 ボンタンに下駄履いて、裏地に龍の学ラン着て小脇に新聞紙に包まれたアルミ製の弁当箱と缶詰持って登校していたのが印象的だった。 栓抜きと缶切りが一緒になったやつを腰のベ…

今週のお題「間取り」

今週のお題「間取り」 子供のころ短期間だけ住んでいたアパートの間取りがおかしかった。 約40年近く前ですら『ボロ』いという印象を受けたので、当時で築何年だったのかは定かではありません。(推定は昭和30年代半ば) 建築当時は水道が無かったようで…

駐車場の車のシートの倒し具合でろくでなし具合がわかる。

おれはすごい!俺は偉い!おれは強い!実績の無い輩や無意味な実績ほど不思議と誇張する。 真に凄い人、強い人は意味もなく自ら名乗り出ることは無い。 本当に偉い人に至っては、、まず会う機会が無いというのが実情だろう・・・ 迷惑を顧みず高級車を繁華街…

特別お題『今年学びたいこと』

私が今年学びたいことは動画や音声の編集技術と、これからの社会で生き抜く世渡り上手な方法です。 まず動画と音声の編集技術とは、以前も少し書きましたようにユーチューブのような動画投稿をしてみたいためです。 正確にはラジオ番組のような画像、音声中…

更新遅延のお詫び

呆丈記【呆れたものがたり】を日頃よりご愛読いただき誠にありがとうございます。 毎週、土曜日曜のいずれかの更新の当ブログでしたが、作者【米ちゃん】(陳秦山)が階段から転落し、頭部を強打してしまったため執筆が遅れており申し訳ございません。 頚椎…

みるみる

去年の11月ぐらいから貰いものの桃色のエコバックを使っているのですが、そのバックをなぜくれたのか最近になってわかりました。 私はそれを買い物に使うのでは無く、仕事に持っていく際のカバンとして使っています。 以前はボロボロの買い物袋をカバンの…