呆丈記

呆れたものがたり

プライバシーのねだん

 生きてゆくには【お金】が必要である。【お金】と言う物は自由と目的を満たす可能性が含まれているのである。

 【お金】を得るためにはいろいろ方法があるが、だいたいの人は自分の時間を売って得ているのではないだろうか?

自営業なんかは1時間で最低賃金以下、あるいは1円も得られないこともしばしば。

 

 今も定期的に放送されているが、テレビで大家族の日常生活を放送する番組がある。

本来知ることのできない他の家庭、ましてや大家族の生活状況には興味がないわけがない。

ブログやツイッターなんかも、パチンコの勝った時の話のように光の当たっているいいところしか公開しないことが多い。

『うちなんかまだいい方だな!』結局のところ興味本位の他に視聴者は【安心】を求めて番組を観る。

大家族はプライバシーを売る、買ったテレビ局は見せ物にして数字を取る、プライバシーを売って羽振りがよくなるか、子どもたちが自立し家を出て大家族では無くなるかで番組が成り立たなくなり終了。

 

しかしお金を生まなくなったプライバシーは、人々の記憶に残り続ける。

これは普通に生きてゆくには足枷となる、逆に認知度を必要とする仕事であれば浮き輪となり有利に働く。

 

◆2017年小学生の「将来なりたい職業」ランキング
<男子>
1位:サッカー選手・監督など
2位:野球選手・監督など
3位:医師
4位:ゲーム制作関連
5位:建築士
6位:ユーチューバー
7位:バスケットボール選手・コーチ
8位:大工
8位:警察官・警察関連
10位:科学者・研究者

<女子>
1位:看護師
2位:パティシエール
3位:医師
3位:保育士
5位:ファッション関連(デザイナーなど)
6位:獣医
7位:薬剤師
8位:美容師
9位:教師
10位:漫画家

 

  小学生男子のなりたい職業に『ユーチューバー』が現れたときは驚いたものである。

これもプライバシーの売る職業であり、出るからにはいつ打たれるかわからない杭の気持ちの覚悟が必要とされる。案外なにも躊躇せずはじめられる人が成功をおさめる職業なのではないのかと思う。

 

 人が集まれば【お金】が動く、それは【注目】であっても同じこと。

『ブログでお金が稼げる』お金のためにブログをやるようになればおもしろくなくなるのではないか?と思う。

実際にブログでお金が稼げている人は好きでやっているのであって、その結果お金になっているような印象がある。

 

好きこそものの上手なれ、夢中になれることがいつかきみをすげぇ奴にするんだ。

絶大な価値は莫大のお金を生み出す。