呆丈記

呆れたものがたり

Lost habits

  【覆水盆に返らず】一度起きてしまった事は、二度と戻ることはない。

それはたとえ以前より状況がはるかに良くなったとしても、失われたものは取り戻す事が出来ない。

 

盆の水のように取り返しの効かないことには極度に慎重になり、また脅かされようものなら絶対に死守しなければならない。

 

 

 新型コロナウイルスによる影響で、経済に莫大な打撃を受けている。

政府の不必要な外出の自粛要請に加えて、大多数の人が集まるようなスポーツ、文化イベント等には大規模な感染リスクがあるため中止、延期、または規模の縮小等の要請もされている。

 

今後も引き続き自粛の要請が延長されるような感じがする。

 

 

 海外からの入国規制による外国人観光客の減少により打撃を受けた宿泊業やお土産屋は倒産廃業も出てきている、また不必要な外出自粛により飲食店などの外食産業、カラオケ屋やボーリング場、映画館、遊技場が営業を自粛している。

 

これらの業種の損害も甚大である。

 

一刻も早い流行の収束が必要であるのは間違いない。

 

 

 

しかし私は事態の収束が長引けば取り返しのつかない事が起こると予測している。

 

多くの人はコロナウイルスのワクチンが出来て治療の手段が確立すれば、元の生活が戻ってくると信じている。(ワクチンの開発は儲からないし、研究費回収できないから相当遅れるのでは?)

 

けれど今の状況が長く続けば、元の生活が戻る可能性の確率がどんどん失われて行くと思う。

 

先に述べた業種の経済状況が元の状態に回復する事も無くなってしまうのではと心配している。

 

 

 

なぜなら人々は今の非常事態に慣れてしまうことで、今まで習慣としていたことが必要としなくなり、逆に非常事態が通常となり【苦】では無くなるはずです。

 

 

解りやすく言うと、喫煙や飲酒の習慣がある人が長期的に入院することになった際に、強制的に煙草やアルコールから距離を離され、それが長期化するうちに飲酒や喫煙しないことの方が【習慣】となり必要としなくなるケースのようなもの。

(たばこは喫煙所が院外にあれば習慣が抜けない事もあるが・・・・)

 

 

今まで『バー』や『スナック』、に通っていた人、外食がメインの人、観光や温泉が好きだった人、これらの人が習慣を改め出したら経済は戻らない。

 

 

『あれ?飲みに行くより家でビール買ってきてテレビ見てりゃよくね?』

 

『家で自炊するようになって健康的になったし、なにより金が節約できる。』

 

『観光地めぐりして温泉入りまくっていたけど別の趣味見つけて、そっちで忙しくなったな。』

 

 

『イベントやライブに使っていた分のお金が別の分野につぎ込み出したのでもういいや』

 

 

『習慣』は一度ついたらなかなか抜けないくせに、強制的に離される時間があるとあっさり捨て去ると言った特徴があります。

 

 

あなたにもありませんか?コロナウイルスによって変わってしまった生活習慣が・・・・・