呆丈記

呆れたものがたり

天上天下唯我独 損 10月第2週

 

 生きていれば厄日と呼ばれる散々な日も当然あります。『なんで俺ばっかり!』『あたしなんか悪いことした?』と嘆いてしまっても仕方ない日は誰にでもあるのです。

 でも憎いあいつは、今日も笑顔でのうのうと生きている。

お気持ちも察しますが、人の不幸を願う代償は自分のしあわせです。『天上天下唯我独 損』で気分を紛らわしていただければ幸いです。

 10月10日 火曜日  財布紛失

 財布を無くしました。今まで10回以上なくしています。落とすことを前提に保険証や免許証などの重要なものは入れてませんでした。落とした金額も小銭で1000円くらい、ポイントカード2枚と最小限に抑えました。

野球の投手みたいなことを言ってますが、それでも肩はガクっと落ちました。

携帯電話は普段から持ち歩いてなかったため、落とさずに済みましたが病気なんだろうね。

 

10月11日 水曜日  警察沙汰

 いつも訪問している客(83歳)のばあさんに営業の電話をしたら、詐欺と勘違いされて警察に通報されました。直接自宅に訪問したら、警官が来ていて事情を聞かれた。

警察はばあさんの勘違いとすぐに納得してくれたが、ばあさんは少し認知症気味で、自分の聞き間違えや耳が遠いのを棚に上げ『もっと大きな声ではっきり言え!』と怒鳴られたが、そのとおりにしてこのような事態になったのでなす術がない・・・

選挙カー街宣車みたいに拡声器を使ってしゃべったとしても、聞こえていてもそもそも意味が分かってないから自分からお金を取ろうとしているとしか捉えない。

以前に路上で子供たちに両替詐欺で騙されてからこうなってしまった。

10円玉や5円玉など混ぜて20枚前後と500円玉1枚を交換したらしい、私もかつてこの手法で妹からよく巻き上げていたものです。

 

10月12日 木曜日  複合プリンターのスキャナ部分が使用2回目で壊れた

 

  仕方なく安いスキャナーを買うことにした。

EPSON スキャナー GT-S650 (フラットベッド/A4/4800dpi)

EPSON スキャナー GT-S650 (フラットベッド/A4/4800dpi)

 

 

 壊れやすそうで軟弱だけど、自分で使う分には申し分ない性能。

中学生の時に買ったスキャナーは、あんなに重たかったのに、今は電源アダプターもなくてUSBを一本差すだけ。

 

 

 

10月13日 金曜日  交通トラブル

 

 やっぱりなにか起きた13日の金曜日です。ニュースで最近取り上げられている、高速道路で停車させて起きた死亡事故が問題になっています。

仕事帰りの夜10時近くに24時間営業のディスカウント店に寄って帰ろうと車を走らせていたら、片側2車線の広い国道を時速70キロで左車線を走行中に後方から猛スピードで来た車が、ぶつけるぞと言わんばかりピッタリ張り付いた。

左右に蛇行してライトをチカチカさせ、空ぶかしをしてクラクションを鳴らされる始末。結局そのままディスカウント店の駐車場で前に割り込まれ停められた。

 こちらから先に降りて近づいていったら、『気をつけろ馬鹿ヤロー』と小さく呟くように吐き捨てて駐車場から出て行ってしまった。

私は何に気をつければよいのでしょう・・・・

高級車やでかい車などに乗っていれば煽られにくいとよく聞きますが、その高級車などを維持できなくなり軽自動車やコンパクトカーに乗り換えたヤンキーの刺激となってしまい結局は同じことになってしまいます。一般人が絶対に手の届かない車でない限りあまり意味が無いと思います。

 

10月14日 土曜日  小銭バラマキ

 

 財布をなくしたので、封筒を財布代わりに使っていたら底が破れてレジ前にばら撒いてしまった。よりによって500円玉が見つからなかった。

店員に見つけたら募金してほしいとお願いしてきた。一緒になって必死に探してくれた色グロのザ・たっちに似ているバイトのおにいちゃんは、すごい正直そうなまじめくん。彼なら懐に入れても許せそうだが、そうはしないだろうね。

 

 

さいごに

 こころ折れる前に自分で折りましょう。