今週のお題「一生モノ」
私の一生モノは、やはり大好きな車です。
普通の自動車のエンジンとは異なる孤高のロータリーエンジンという、2~3つのおむすびが爆発しながらコロコロまわる構造に不思議な魅力を感じたのです。
ロータリーエンジンはRX-7の他にファミリア、カペラ、ルーチェ、サバンナ、コスモ、RX-8、などに搭載されていました。
MX-30 e-SKYACTIV R-EVは、発電用モーターで使用。
黒い方がRX-7(FC3S)型で免許取得後は親のお下がりのコロナExivに乗っていて、このFC3Sが自分で買ったはじめての車でした。
とにかく燃費が悪くてさらにパワーを出すために、エアーポンプと触媒といった排気ガス浄化装置のようなものまで撤去されている車両だったために、排気ガスが目に沁みる沁みる。燃費はリッター2~5キロ程度でエンジン載せ換え2回でFD用のミッションにも載せ換えで17年間乗りました。 18万キロ
そして今現在所有している白のFD3S型は4型の中期型でRBバーサストX赤色の本皮シートと赤内装の限定車です。走行83000㌔
フロントバンパーは画像と同じく新品の最終型のものに交換してあります。後バンパー横に付いているサイドマーカーは後期型同様に赤く点灯する仕様にしました。
燃費はリッター4~7キロ程度で高速道路使用しても8キロ程度で同じスポーツカーの3700ccのフェアレディZでもリッター13キロ走る事もあるそうです。
燃費がべらぼうに悪く、故障は日常茶飯事、乗り心地は最低、ガソリンだけではなくタイヤやブレーキパッド、エンジンオイル、プラグの消費が異常すぎる。
一番異常なのは車は目的地まで移動のために走るのが本来ですが、RX-7は逆で『車を走らせるために目的地を決める』所有している人でさえ理解できない異常な車です。
トランクが浅く荷物が積めない為、ゴルフバックを助手席に寝せてシートベルトで固定をして運んでいます。(視界の妨げや荷物を固定しないと道路交通法に違反になるのでご注意ください)
仕事で使用している軽トラの方が全てにおいて快適です。
でも私は買い換えたとしても同じRX-7の車を選ぶと思います。