呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「盛り」

今週のお題「盛り」

 

 私はどうやら話を盛るのが特徴らしいのです。

 

小さな出来事を『ハリウッド映画の番宣に使われるくらいの名場面くらい大袈裟』や!と言われる始末です。

 

 

でも他人にとっては大したないことでも、状況がわかる人にしてみれば大惨事なのです

 

 

古臭い自動車が軽い事故でライトが割れただけで、車マニアからするとあの車種は玉数自体が少ないから部品の供給が懸念されるとか考えてしまう。

 

500SEが事故で廃車になった交差点が30年近く経過した今だに『ベンツの交差点』と呼ぶ人がいます。

 

 

かつ丼屋さんの順番待ちを『もの喰うってレベルじゃねぇぞ!』とキレてるから見に行ったら3~4にん程度だったとかいろいろ言われます。

 

 

逆に大惨事なのに盛り減らす?こともあるようで、自転車通勤の同僚が車にひかれた時は『こけてたからちょっとケガして遅くなるんじゃない?』程度に会社に報告したら、救急車で即ICUレベルの事故だったこともありました。

 

 

客観的に見て感じる直感が他の人とずれてしまっているためだと思われますが、あくまで誤差なので・・・・