呆丈記

呆れたものがたり

振り返りメール しあわせ狩り

 たまに来ていた『ふりかえりませんか?』メールでしたが、てっきり自動送信で送られてきていると思い込んでおりましたが、記事の選び方が生身の人ゆえの特徴があり、出来る限り『振り返り』に応えようと思います。

 

 

rice9999.hatenablog.co

rice9999.hatenablog.com

 

しあわせではない人の犯罪がだんだん多くなってきている。

 

犯罪を犯しても何も失うものの無い人は『無敵の人』と称されているが、これらの人すべてが犯罪に走るかと言うとそれは違う。

 

今までは希望すら失った人は自ら命を絶つことの方が多かったが、他人のしあわせや明るい将来を垣間見てしまった者の中に『憎悪』と『怒り』が沸き立ち、何かをきっかけとして爆発してしまう。

 

だから『爆弾人間』と名付けた。

 

そして私もまたその要件を十二分に満たしたひとりであるが、必ずしも爆発する事は無い。

 

 

 

とにかく敵は『孤独』だろう。孤独の『どく』に侵されてはいけない。

 

自身と同じような境遇や生活レベルの者たちの中に身を置く事で安堵をえられるだろう。

 

気のおける仲間たちで自分たちの世界をつくることができた時に、羨んだ『しあわせ』がやってくる。

 

 

考えても状況は変わることは無い、大切なのは馬鹿になること。