呆丈記

呆れたものがたり

ヒューマンエラーとエラーヒューマン

 人間だれしも完璧ではありません、体調不良や疲労蓄積、睡眠不足などが原因の事故やミスというのは、起こるべくして起きるわけです。

20時間休憩なしの大型トラック長時間運転、三日三晩一睡もせずにぶっつづけで手術、40度近い高熱でインフルエンザに感染しながらのフライト、どれも危なかしいですね。

大惨事が目に見えています。

 

 

 しかしこれらの要因が無くとも、時に人はミスをします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%

 

ファミレスでバイトのウェイトレスが料理を、ひっくり返して落としてもヒューマンエラーとはなかなか言わないように、大惨事になった際に使われることが多いですね。

 

ミスすると大惨事になりうる作業や仕事には、当然人数を増やしたり優秀な人を当てたりします。しかしその複数の人や優柔な人が万全の状態にも関わらずミスが起こり、惨事になってしまうことはどうしてもあるのです。

 

 

 突然ですが私は【エラーヒューマン】です。ミスばかり起こすタイプの人間です。

周囲もそれをわかってか、重要な事は私には絶対任せません。

エラーヒューマンはミスをするのが普通なので、何かあってもヒューマンエラーとなるのでしょうか?

『あ~やっぱりやった~』となり、配置した者の責任も問われてしまうのでしょうか?

幸いなことに車の運転は問題なく、今まで停車中のもらい事故以外は無事故です。

 

 

 私のように仕事や日常でのミスの連続で困っている人は、実は結構多いのではないでしょうか?これは自分の特徴性なのだと自覚していますが、どうすることもできないもどかしさにこれからも苦悩することでしょう。