呆丈記

呆れたものがたり

図書館は今日は混んでいた。

 悪い頭を鍛えるべく、定期的に図書館に行ってます。いつもはガラガラに空いている図書館も、読書の秋のためか駐車場がほぼ埋まっています。読書に来たはずの図書館の駐車場になぜか走り屋の車が並んでいる。アフターアイドリング中なのか、乗ってきた人と思わしき人物は見当たらない。ババババーと館内の受付カウンター付近までマフラー音が聞こえる・・・

館内は混雑しており、座れそうな椅子もあまりなさそうだ。普段来ない人であろう赤子を抱っこして、スマホでぺちゃくちゃしながら絵本を吟味する母親、机で向かい愛、勉強そっちのけで必死に口説く小太り男子学生。カメラ雑誌のヌード特集バックナンバー7月号の奪い合いを繰り広げるじいさんたち。トイレの個室からはまさかの菓子パンの袋を開ける音と飲み物を飲んでるであろう様子がうかがえます。

まさに読書の飽き状態でした。