呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「紅葉」

今週のお題「紅葉」

 毎年この時期になるとデジタルカメラを片手に紅葉撮影に出かける。

冷たい空気を肌で感じ、川のせせらぎをBGMにシャッターを切る。色鮮やかな木々たちは、葉っぱをゆらし『撮ってくれ』とばかりにアピールする。

 

私もそれに応え、次々とシャッターを切る。

 

 新緑の春、芽吹いたばかりの青いわかばたちは、夏の熱い日差しを浴びて虫や鳥たちと短い青春を謳歌する。

 

そして熱い情熱がおちつき少し冷めたこの秋に晩年を迎えるのである。

これから迎える冬の厳しい寒さに、水気を失い枯れ果てて落ちるまでが【葉】としての務めであり責務ではないだろうか?

 

 雪どけ後に芽吹く新たな命にバトンを託し、枝から旅立つまえの最後の雄姿を今年も出来るだけ多く残しておこうと思う。