呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「肉」

今週のお題「肉」

 

 

 私は平日は『肉』を食べません。身体が臭くなるため『肉』が主役の料理を平日は控えております。

 

それにこどものころ、肉1を食べたら野菜を10食べなさいと言う、肉1:野菜10の掟が出され、野菜に嫌いな私は割合がおかしいと騒ぎ『野菜10食べるくらいなら、たった1の肉なんかいらない!』と言って納豆や長いもに逃げたのでした。

 

 

体臭の話に戻りますが、私の住む北の大地、北海道ではヒツジの肉の『ジンギスカン』と言うものが名物です。

 

 

食料品スーパーには必ず置いてあります。

 

 

最近では中国や東京の方でも食べられているらしく、数年前より高騰しております。

 

 

この【ジンギスカン】は臭いが独特のため人によっては、好き嫌いがはっきり分かれます。肉の好きな私もちょっと苦手な臭いですがおいしいです。

 

 

 

当然。食べた直後や次の日は、『さっきまでジンギスカンを喰ったやつがここにいたな』とわかるほど臭いがします。

 

 

最近では『代替肉』がよく聞かれますが、世の中の肉が大豆ミートと呼ばれる代替肉に変われば、私は肉をやめるでしょう。

 

 

牛や豚、羊は生き物ですから、焼肉食べ放題に行った際には黙祷をしております。