呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「やる気が出ない」

今週のお題「やる気が出ない」

 

 何事にも精力的に取り組む人には、【不安】や【疲労】等と言った陰など微塵も感じられない。

 

これは意識して出来るものでは無い。

 

もちろん最初に取り組む姿勢もある、アントニオ猪木氏の有名な名言で

 

 

【(試合に) 出る前に負ける事考える馬鹿いるかよ!】

 

 

という言葉からも『できそうもない』と思うと、なかなか行動に移せないという傾向になるのもまた事実だろう。

 

 

 

 時には強制的にやる気を引き出すのも重要なこと、最初の一歩さえ踏み出せば惰性で加速することもしばしばある。要は自発的では無くとも、誰かに背中を押してもらうものまたありだろう。

 

 

 

珠算塾に対してやる気が出なくなった私に母は・・・・

【(やる気)出ないじゃねぇんだよ!出すんだよ!こっちは(月謝)出してんだよ。】

 

 

と言って強引にもやらざるおえない状況を強制的に作り出した。

 

 

しかしやはり自ら先立って取り組むに越したことは無い、そもそもやる気が持続しない事はごく普通のこと。

 

 

 

 何事にも精力的に取り組む人には、【不安】や【疲労】等と言った陰など微塵も感じられない。

 

これは意識して出来るものでは無い。

 

 

新しい発見をモチベーションと言う燃料に変えて夢中になりつづけることが、【成功】という到達点へたどり着く最も有効な手段であることに変わりは無い。