呆丈記

呆れたものがたり

特別お題『今年学びたいこと』

 私が今年学びたいことは動画や音声の編集技術と、これからの社会で生き抜く世渡り上手な方法です。

 

 

まず動画と音声の編集技術とは、以前も少し書きましたようにユーチューブのような動画投稿をしてみたいためです。

 

正確にはラジオ番組のような画像、音声中心(ボラギノールのCM風)の再生回数完全無視のものを自己満足で作成したいと考えています。

 

これは私の声や姿が街ゆく人と一線を画すらしく、他の動画投稿者のように必死になり自分を覚えてもらう必要がないとのこと。

 

 

確かにこちらが覚えていなくても、相手側が覚えていてくれたりすることが圧倒的に多いです。(単に私が忘れやすく、特徴的で覚えられやすいだけだと思う)

 

 

 

 そして次にこれからの社会で生き抜く世渡り上手な方法ですが、これは優秀な人では無く比較的仕事の出来ない退職待ちの人に学びたいです。

 

結構ひどい言いように聞こえますが数十年もの間、優秀でもないにもかかわらず同じ業種や会社に属していたという事は、ある意味有能なわけです。

 

 

私は無能なので優秀な人の助言や提案などはまるで役に立ちません。

 

 

それよりも自分と同じようなひとのアドバイスの方がしっくりきますね。