呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「ピザ」

今週のお題「ピザ」

 

宅配ピザは十数キロ離れた隣の地区から来ます。その間にやらなければならない事があります。

 

玄関にたくさん靴を出します。休日の一足しかないエドウィンのスニーカー、仕事で履いている小汚い皮靴、歳の離れた兄妹が置いて行ったギャルみたいなサンダル、死んだ母ちゃんの婦人靴など並べます。

 

 

家の前に父親の車と軽バン、私の車と家で預かっている兄妹の車を出します。

 

 

テレビの音量を大きめにして、あとはピザを来るのを待つだけです。

 

 

呼び鈴が鳴ると、『ピザ来たよ~』と大きな声で呼びかけます。

 

 

 

ピザ屋さんにお金を払ったら、『誰か~取りにきて~』と言いながら扉を開けて呼びかけます。

 

 

 

 

たまに父親が家にいるくらいで、基本私は一人暮らしです。

 

 

 

さもみんなと食べるかのように装うのは、寂しさを紛らわすと同時にピザの宅配の人に『こいつひとりでこんなに食うのか?』と思われないようにするためです。

 

 

 

仮に父親が家にいたとしても、ピザなんて食べません。

 

 

 

これは、お笑い芸人の麒麟川島明さんも同じことをしていたらしく、ラジオで語っていました。

 

 

ピザデブの私がひとりでたくさんのピザをむさぼる姿は、一番一緒に過ごす時間の長い二匹のネコがチーズの匂いの届かない遠くから、冷やかな眼差しで見守ってくれます。