呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「鍋」

今週のお題「鍋」

 

 こないだ『ちゃんこ鍋』をつくろうと『つゆ』を買いに行きました。

買い物の途中で『ちゃんこ鍋』の定義は何なのか気になって、頭の中で議論が勝手に始まってしまいました。

 

 

力士がつくるのが『ちゃんこ鍋』なのなら、力士では無い人には『ちゃんこ鍋』がつくれません。

 

それと同時に、力士の人は『ちゃんこ鍋』以外の鍋を作る事が出来ないことになります。

 

 

数時間考え込みスペックの低い頭がオーバーヒートしたころ、ようやくググってみようという結論に至り、いつもながら無駄な労力と時間を費やす呆れた作者です。

 

 

ja.wikipedia.org

これを見ると、『ちゃんこ』とは鍋だけにとらわれず、力士の食事当番?的な『ちゃんこ番』がつくる食事全般の総称を『ちゃんこ』と言うようです。

 

 

 

 

よって小汚い家で呆丈記の作者がつくる鍋は、どうやっても本場の『ちゃんこ鍋』にはならないのです。

 

 

それのみならず、これを読まれている皆さんもつくることはできないということになります。

 

 

やはりそれと同時に、相撲部屋の親方や力士たちは出前を取らない限り『ちゃんこ』以外の食事を食べることが出来ないのです。