呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「クリスマス」

今週のお題「クリスマス」

 

 先日、とある福祉団体主催のクリスマス会のお手伝いに行ってきました。

このクリスマス会には約18年間ほぼ毎年参加しています。

 

そして3年ほど前から私は『サンタクロース』役として登場するようになりました。

 

 しかし小学校に入学している児童は騙せるはずもなく、プレゼントをもらう際に『去年より登場が良かったよ。』とか『衣装が相変わらずぴちぴちやなぁ』と一言添えてくる。

 

これはいかん今年こそはと、こどもたちの思い出に残るクリスマス会にしてあげようと意気込み、英語であいさつをしようと作戦を立てました。

 

 生演奏の『ジングルベル』がはじまり、大袋を背負い扉を開けて『ハローエブリワン』そしてトコトコと歩き出すと何故か大爆笑が起こった。

 

 

『サンタさんおもらししてる。』

『ホントだぁ~チビってらーサンタチビってら~』

『おしっこ、しぃ~しぃ~』

 

 

ポケットに入れたペットボトルの綾鷹の蓋がゆるくてお茶が漏れていたのです。

お茶は股間の周辺を激しく濡らし、場の注目をすべて奪った。

 

 

笑い転げる子供が続出し、こうして違う意味での最高の思い出になったのです。