呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」

 

 私の理想の老後はできるだけ人に迷惑を掛けないということです。

他の方の理想を拝見させていただいたところ、ほとんどの方が健康であること前提の理想の老後を希望されています。

 

これはごく当然の理想ですし、私もできることならばそうありたいと望みます。

 

 しかし現実的には、このように健康で趣味に打ち込んで老後を過ごされていたり、定年退職後も現役として何らかの仕事に就いていたりする高齢者はごく稀です。

 

個人差はもちろんありますが、訪問介護員&デイサービス等の介助を受けてようやく生活されている方も多くいます。

 

私も高齢者になれば、足腰は弱り思うように外出できなくなると思いますし、ひとりで洗濯や掃除は無理だと思います。

 

そして認知症にもおそらくなると思います。

 

自分の自由がどんどん失われてゆく中で、それを受け入れつつ介助してくれる人に敬意を払えるか?素直に応じられるか?

 

 

『金払ってんだから、やって当然!』

 

 

なんて決して思わず、ありのままを受け入れる。そんな高齢者になるのが私の老後の理想なのです。