呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「わたしの自由研究」

今週のお題「わたしの自由研究」

 

 仕事で数千件ものお宅を定期訪問して気づいた特徴があります。

正式なデータを採取してのものではないため『研究』というにはほど遠いいのかも知れませんが、自分の経験には確かなものがありました。

 

 

若い夫婦+子ども+娘の母親(おばあちゃん)の4人家族の組み合わせの世帯

 

  •  自宅が新築で娘の母親が高収入の場合が多い
  •  娘の母親の仕事は高確率で看護師の場合が多い
  •  子どもが男の子の場合が多い
  •  旦那は自分の両親がいないか、あるいは不仲な場合が多い

 

 

老夫婦+娘の3人家族の組み合わせの世帯

 

  • 娘は独身(バツイチはあまりいない)
  • 母親は料理が上手の場合が多い
  • 犬か猫を飼っていることが多い
  • 母親が家族の中で一番気が強い事が多い
  • 娘の仕事は介護が多い
  • 娘の所有している車の色が原色で派手。

 

 

祖父+祖母+孫の3人家族の組み合わせの世帯

 

  • 別に暮らしている母親が美人で若い事が多い。
  • おじいちゃんが相当頑固。
  • 孫のためにラーメンやジュース類を買いだめすることが多い。
  • 祖父、祖母のいずれかが働いていることが多い。

 

 

20代以上の中年夫婦2人で子どもなしの世帯

 

  • 夫婦共通の趣味が必ずある。(ペット・自転車・車・旅行など)
  • 盆、GWや正月などの連休でもないのに頻繁に実家や地元に足を運ぶ。
  • 夫婦二人共に高収入な事が多い。
  • どちらかが必ず眼鏡をかけている。
  • 旦那は奥さんの事を第二の母だと思っていることが多い。
  • 車はRV車の割合がかなり多い。

 

 

 

呆丈記作者の米ちゃんの世帯

 

  • 家族が猫しかいないのに話声がずっとしている。(電話ではない)
  • 独身のくせに洗濯物の量が半端ない。(4人家族並み)
  • 修行僧のような生活をしている。(酒、たばこ、博打、女性に一切興味なし)
  • 庭でひとりバーベキューを平気でやる。
  • 掃除、洗濯、入浴はこまめにやるくせに『首周りの伸びたシャツ』『穴のあいたパンツ』『色あせたヨレヨレの服』といった汚らしい身なりをしている。
  • カレーを作る日は自慢げにする。
  • 平日だけではなく休日でも常に作業着を着ている。

 

 

 

自分自身の研究も継続中であります。