呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「残暑を乗り切る」

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

 8月26日夜の今現在の気温は14℃足らず・・・・・すでに秋になりかけの私の住んでいる地域に【暑】は残らなかった。

 

7月中と8月の頭にストーブを使用しました。なんだか損な地域です。

 

 さて本格的な秋の到来までのわずかなこの時期の過ごし方は、扇風機とストーブの共存です。

 

最近は室内の温度が30℃近い時もあれば、20℃を少し下回る日もあるのです。

 

この約10℃の気温差は2台のチカラがなければ乗りきれません。

 

窓を開けっ放しで寝ると、朝方に肌寒くて目覚める日も多くなりました。

 

しかし就寝時にネコがピッタリくっ付いてくると暑苦しく眠れない・・・・

 

 

 

相互に打ち寄せる【冷】と【暑】の波の見極めが残暑を乗り切る秘訣であることは間違いなさそうです。