呆丈記

呆れたものがたり

休日出勤で休日出金

 突然の休日出勤に昼飯代捻出のために泣く泣く休日出金。

 

ATMは容赦なく手数料を徴収する。

 

蒸し暑い曇り空の昼時に混雑するコンビニの前でかじる菓子パンの味は排気ガスの味がする。

 

人々は笑顔で歓び店に入る。

 

人々は笑顔で歓びATMに手間賃を払い出金する。

 

きっとみんなドМなんだ。

 

 

ほんとはみんなドМなんだ。

 

感情を表に出せない社会でイカれてしまった。

 

笑顔の仮面をつけて血の涙を流す毎日。

 

 

 

 

やってはいけない事をやっている人間の方が得をする不思議。

 

反社会勢力、振り込め詐欺や不動産詐欺もそう。

 

犯罪しなかったら一生味わう事が出来なかった贅沢なくらし。

 

眺めるだけだった高層タワーマンションに住んだり、

 

羨望のまなざしを受ける超高級外車を乗り回したり。

 

毎晩ホステス、キャバ嬢はべらせての豪遊三昧。

 

 

 

たとえ逮捕されても出所後に隠し金でもあるんだろうね。

 

 

 

 

ああいう人たちは、お金でしあわせが買えるんだから簡単なんだよ。

 

 

 

休日手数料とノンストップで翌週を迎えて始まる仕事へのストレスと疲労・・・・

 

 

 

私は仮面をつけ直し、笑顔で血の涙を流すドМへと戻り午後の仕事へよろこんで奮起した。