呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「母の日」

今週のお題「母の日」

 私の母は今年の2月から、植物人間になりました。

自力では呼吸さえできずに、透析もしております。親戚や自分がお見舞いに行ってもおそらくわかりません。

 

いわゆるチューブ人間というやつですね。

 

近所のおばさんは心配を装いながら様子を聞いてきますが、いつも答えるのは『相変わらず』の同じ返答しかありません。

 

 

おばさんたちは母の様態を立ち話の話題にしておりますが、うちに来る人来る人みんな『あんまりよくないって聞いたんだけどお母さん大丈夫』と憶測だけで話が盛り上がっている様子がうかがえます。

 

実際その通りなのですが、『もうだめぽ、死ぬの待つばかり』なんて言えませんし・・

 

 

母も私もそんなに悲観しておりません。あるがままの現実を受け入れるのみ。

 

 

 

 

本日5月12日 母の日 まだ【令和】を知らない母へ贈る