呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「雪」

今週のお題「雪」

 『犬は喜び 庭かけまわり』って冗談じゃないですよ。猫は雪が降ってお外に行きたがって、戸を開けたとたんU ターンでストーブの前へ・・・・・

 

 先々週は日中でもマイナス10度以上の日が連日続きまして雪もたくさん降りました。

私の車は後ろのタイヤが回る後輪駆動タイプの自動車で、北国ではほとんど見かけません。なので一度坂道で停車すると、二度と発進できません。(4WDでさえたまに登れないこともある。)

 

そんなとき、後続車や通行人の人が押してくれたりします。みんなで押して発進できたとき、『万歳!』が起きたことがありました。

特に最近は、見知らぬ者同士で力を合わせて何かを成し遂げることなんてなくなりましたよね。

 

東京の人がクリスマスのときに、雪が降って『ホワイトクリスマス』にならないかなぁ~なんて言っているのを見ると、北国の『ホワイトアウトクリスマス』をぜひ体感してもらいたいものです。

 

 最近の子供は、大雪が降っても昔の子供みたく喜ばなくなったような気がするんですよ。それもそのはず学校が休校になっても、どこかで帳尻を合わせて遅れた分の授業時間分相当の事をやることになるからだそうだ。

 

大雪で仕事が午前中で切り上げになり、休日返上でやることが目に見えていた時の私の気持ちと現代の子供が似たような気持ちに感じていたことは、なんだかかわいそうだとおもうんですね。