呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」

 お花見と言えばどうしても大人数で桜の木の下で、どんちゃん騒ぎをする印象が強いです。しかしみんながみんな大騒ぎをしたいかと言いますと、中には宴会や大人数での参加が苦手な人もいらっしゃいます。

 

お花見だからって必ずしもお酒を飲む必要はありません。お酒が飲めない人だってお花見を楽しむことはできます。また静かに桜を楽しむのも春の風情でありお花見のあるべき姿のひとつだと思います。

 

 

 しかしながら去年の私の職場のお花見では、この事で対立して問題となり結果的には【中止】となるにまで至りました。そして今年のお花見の開催も危ぶまれています。

 

この出来事から学んだひとつのはっきりとしたことがあります。それは人それぞれ違えど自分なりの楽しみの花を咲かすこと・・・・

花見にひとりで行っても数人と行っても、それぞれの楽しむ気持ちに花が咲けば極端な話、桜がなくても何とかなります。

 

最後に桜は春になれば毎年花開きますが、いちど散った楽しむ気持ちの花が次に芽吹くにはなかなか難しいということです。