呆丈記

呆れたものがたり

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牙をむく えびす

温和な物腰にえがおを絶やさない仏のような人も、大魔神の如く豹変し時には牙をむく。 親しき仲にも礼儀ありを忠実に守っていても、むしのいどころはわからぬものだ。

今週のお題「桜」

今週のお題「桜」 桜にはあまりいい思い出はありません。正直言って嫌いだと思います。しかし年中永久凍土のような私のこころに無理やり強引な季節感を演出するには、無くてはならない花なのです。 入学、就職など【桜】ははじまりの印象のある花でもあり、…

今週のお題「卒業」

今週のお題「卒業」 思えば私は今まで生きてきて、あまり卒業したことがないんですよ。 学校の卒業式に『ただ学校に足を運ぶ機会が少なくなるだけで、おまえは馬鹿なんだから勉強は卒業してないからな』と担任に言われ、近所のスーパーで会った際は必ず『勉…

明晰夢芝居~第3幕 奇妙なみらい?

夢の中で『これはゆめだ』と気付く【明晰夢】をたまに見ます。 以前も述べたように、不自由なのは誰かの自由の中にいるからだと思います。 現実でもそうですが、自分が自由になれば間接的にでも誰かの自由が拘束される場合が多いのです。

アラウンド・デス

人生朝露の如し、浮世は夢であり。歳を重ねることもまたすばらしいことで【死】より幸福である。 生い立ちが不幸な者にとって『生きる』ということはあまりにつらくて厳しい。 常に不安に苛まれ、孤独に安堵する毎日。 誰かの笑顔がこころを蝕み、誰かのしあ…

天上天下唯我独 損 平成31年3月第1週

毎日が素晴らしくありたいなんて『愚の骨頂』である。 『素晴らしさ』のありがたみを忘れたとき、災いが一気に押し寄せる。 よろこぶ厄病神、張りきる悪魔、そして笑う鬼。 降りかかる禍を話のネタにして、あなたに送る蜜の味。

3Y

大量生産、大量消費、大量廃棄、時代背景に合わせて、その時々つねに需要と供給は変動する。 モノだけではない・・・人間も大量生産され、必要とされて企業に消費されていった。 そして不況が訪れれば、ゴミのように廃棄していった。 かつては『金のたまご』…

私の未来予想図

私の未来予想図は無難に生きて、楽しく死ぬことです。 明るい将来でなくてもいいので、無難に平凡で現実的な未来が希望です。 そのためには、今のままの生活スタイルを崩すことなく続けていかなければなりません。 『継続は力なり』とありますように、どんな…