呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 

 堂本光一氏の『ひぇ!Tシャツで一万越え!だって布だぜ!』に大いに共感しました。

 

ご存知の通り私は『服』にお金を使わないことで有名でした。

 

そんな中、人生で買った一番高いTシャツが『コカコーラの青いTシャツ』でした。

 

忘れもしない中学1年生の夏に大都会札幌市のデパートで一目ぼれをした最初で最後の衣類となりました。

 

 

価格は何と『2480円』で、それまでは1000円以下の物しか買った事がなかった当時の私には相当な覚悟と度胸がいりました。

 

 

たかが2480円のシャツ1枚購入するかどうかで1時間近く悩みました。

 

 

そして意を決して『マネキン人形』から脱がせました。

 

 

シャツは高いだけあってか、布地が厚くて首周りのゴムも伸びにくく洗濯を繰り返しても、色落ちや伸びがほとんどありませんでした。

 

 

 

それから20年くらい着ました。(今は便所の雑巾として活躍中)

 

 

衣服であんな良い買い物をしたのはあれ以来ありません。

 

 

 

 

今でも売り場の素っ裸のマネキン人形を見ると、脱がしていった時の事を思い出しますね。