呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「うるう年」

今週のお題「うるう年」

 

  四年に一度のうるう年ですが、私は2月29日のあとに永遠に来ることの無い

2月30日と2月31日を創ってしまった過去があります。

 

お申込日2月30日と2月31日は全く気付かれること無く、業務にも何ら支障も無く過ぎ去りました。

 

今年がうるう年で2月29日まであるなんて、記念日にしている人やお誕生日でないと正直気付かないんだよね。

 

2月だけではなく、8月32日も創ったことがあります。

 

 さすがに『これはおかしいだろ?』と指摘されましたが、私は何ら疑うことなく32日と記入しておりました。

 

 

       グレゴリオ暦

 

 

  1. 西暦年が4で割り切れる年は(原則として)閏年
  2. ただし、西暦年が100で割り切れる年は(原則として)平年。
  3. ただし、西暦年が400で割り切れる年は必ず閏年

 

 

【2】が適用されて西暦1900年はうるう年ではありませんでした。

 

次回うるう年が無い年は80年後です。

 

 

 

それではみなさん西暦2100年にお会いましょう!