呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「紅葉」

今週のお題「紅葉」

 

 先日、友人の団地に遊びに行ったのですが、あいにくの外出。

しかし団地の駐車場には彼のステップワゴンが停まっていた。

 

奥さんの車で買い物でも行ったのかな?なんて団地の5階の階段の踊り場から駐車場を見渡しているとある事に気付きました。

 

友人のステップワゴンの屋根に紅葉のような小さい子供の手形がたくさん付いていました。

 

子供がやったにしろ、いったいどうやってミニバンの屋根にたくさんの手形をつけるのでしょうか?

 

そうしているうちに、友人が奥さんと一緒に別の車で帰ってきました。

 

私は車の屋根の手形の事はだまっていましたが、友人は私に会うなりスマホを取り出して『いいとこ行ってきた。』とニヤニヤと画面を見せてきたのです。

 

 

 そこには暗闇にぼんやりとトンネルの入り口が映っていました。

 

『ゆうべ旧〇〇炭鉱跡のちかくの〇〇トンネル通ったんだ。』

 

『最初はビビったけど楽勝だった。大したことねーわww』

 

 

廃炭鉱跡に紅葉を見に行って屋根にたくさんの紅葉と子供いないこの夫婦を想ってか、

ステップワゴンの後席には子どもがたくさんが乗って帰って来たのかも知れませんね。