呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

 あめあめフレフレかあさんが~ じゃのめでおむかいうれしいな~

 

ピッチピッチチャップチャップ ランランラン~

 

先月中頃かあさんは亡くなりました。梅雨が無い北国には代わりに私の空に涙雨が続きました。苛まれた寂寥感を流すために・・・・・

 

 

 雨につられて心も落ち込んではいけません。大地を照らす太陽が沈みそして夜が訪れる、静寂の闇は人々を恐怖に包み、そして新しい希望の朝が訪れる。

 

 

同じように雨の日はこのような循環の一部に過ぎません。一時の静寂を、一時の憂鬱を楽しむのもまたこの季節ならではの趣ではないでしょうか?

 

 

私の雨の日の楽しみ方は『公園の四阿で弁当を食べること』です。

 

 

 

誰もいない雨の公園の寂寥感、弁当の感動と職務質問の恐怖心の均衡が楽しさを生み出すのです。