呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

 先週自分でチャーシューをつくったんですよ。買物に行ったらちょうど、網に入った豚肉が売っていたのでふた網買ってきました。

 

 下ごしらえで30分ほど沸騰した鍋で灰汁をとりながら軽く茹でました。

そしてすき焼きのたれを元に、調味料を加え好みの味付けをしたタレに下ゆでした網に入った豚肉を浸して煮込み開始!

 

約1時間半~2時間ほど煮込んで、中まで火か通ったかを確認していったん出来上がりです。

冷ましてから冷蔵庫で一晩そのままタレを染み込ませれば完成です。

 

 ラーメンに乗せるだけではなく、ごはんの上に細かく切り刻んで乗せて、ネギをまぶし煮汁のタレを少しかけて、さらにマヨネーズをかけて完成。

 

自宅でマヨチャーシュー丼が食べられる!他におかずはいらないんだよ!すばらしい!