呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「わが家の防災対策」

今週のお題「わが家の防災対策」

 家の防災対策に自信のない方、今回の地震で一歩間違えば命を落としていた私が紹介したいと思います。

まずは定番ですが、食器戸棚は固定した方が絶対良いです。簡単に倒れました。

戸棚が倒れてガラスが飛散して避難の妨げになりました。タンスも避難経路を塞ぎました。テレビも固定した方が良いでしょう。(壊れたら高い)

ちなみに今回の地震でパソコンのモニターが落下して液晶が破損しました。

 

 次に停電対策です。人がいる部屋には1つでも小さなライトを用意しておくと避難の際にも便利です。玄関の下駄箱の中にキャンプ用のLEDランタンとポケットラジオを入れておきましょう。(かなり役に立ちました。)

 

 今回の北海道での地震の発生時刻は寝静まった午前3時という一番最悪な時間帯に起きました。さらに季節が真冬であれば凍死する危険性もあります。

寝ている部屋の枕より上には、絶対に物がないようにしましょう。

私の寝ている頭上には、大型のブラウン管テレビ(15キロくらい)があり、台からテレビ本体が半分乗っかっているだけでした。

 

 地震が起きた後は、【乾電池】【カセットガスボンベ】【飲料】が全く買えません。

1つずつでもよいので用意しておきましょう。

車がある人は、ガソリンを日頃から半分ちょっと減ったら満タンにするように心がけましょう。地震後はガソリンの入手に本当に苦労します。給油も制限されて10~20くらいしか給油できません。

 

 えらそうなことをダラダラ書いてきましたが、今まで書いたことは私が一切やっていなかったことです。あたり前なことなのに、いざ地震になってはじめて気づいたただのバカたれの言うことですが、私のように困らないように皆さま自身も再確認していただければ幸いです。

 

rice9999.hatenablog.com