呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「わたしの春うた」

今週のお題「わたしの春うた」

 わたしにとっての春うたと言えば、幼稚園の卒園式でよく歌われた『思い出のアルバム』です。最近の卒園式ではあまり歌われなくなったようですが、春の卒園時期が近くなると『みんなのうた』で流れていました。

この歌を聴くと、あたまの中であの当時のアニメーションと自分の回想が合わさりPVとして再生されます。

 

ここまで書いといて言いにくいのですが、私の卒園式では歌いませんでした。

はじめて聞いたのが小学生に入ってからで、テレビ放映時は生まれる前にあたるため

ビデオか再放送だったのではないかと思われます。

 しかし自分より若い人でもこの歌を知っていることから、長い間歌われ続ける春の卒園ソングであることに変わりはありません。

 

これからもずっと春になると『思い出のアルバム』は再生され続けることでしょう。

 


みんなのうた「おもいでのアルバム」