呆丈記

呆れたものがたり

元気販売中!

               元気販売中! 

 今日は車で1時間半程のとなり街にある全然知らないスーパーに買い物に行きました。店名は聞いたことがあったが、実際に店舗を目の当たりにしたのは初めて。

このスーパーの系列は自分の街には無いので、かなり新鮮な感覚になった。

新鮮と言えばもちろん生鮮品もおそうざいも種類が豊富、店内通路も広く衣類や100円均一コーナーも生花店やクリーニング店、銀行ATMも一通り揃っています。

 そんな中、店内の高い天井に響きわたる元気な掛け声!「からあげ食べてって~」

すごく気になるので掛け声のする方へ向ってみると、どうやら声は冷凍食品売り場から聞こえているようでした。そこにはつま楊枝に刺さったからあげが、プラスチックの小皿に入りたくさん並べられていた。40代後半くらいのマネキン(販売の方の)の女性が、サザエさんのような元気な声で「からあげ食べてって~」と呼びかけていました。

 

そのサザエさんは買い物に付いてきた子供に「夏休みだよ~どこに行きたいの?」「海?やっぱりキャンプだよね~」とかお年寄りの客に自宅栽培の野菜をいただいたお礼などをしていた。むかしは客と店員の関係ってこんな感じが結構あったように思います。いつからでしょうか?自分の不満をそして感情を人前で平気で爆発させるクレーマーと呼ばれる単語が出だしたのは?いつからでしょうか?インターネットと呼ばれる心が通じ合いにくい世界で、顔も分らないよく解らない相手と平気で取引きするようになったのは・・・(私も自宅に届くネットショッピングは便利でよく利用しますが・・・)

 はなしは逸れましたが、低賃金、長時間労働、過重ノルマが蔓延する現代に、明るく元気に働くこのサザエさんに私は拍手を送りたい。