呆丈記

呆れたものがたり

西日本豪雨災害に遭われた方へ

この度の西日本豪雨の被害に遭われた読者の皆様、ならびにご家族の皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 また、支援や救助に尽力されている皆様には体調に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

今週のお題「ゲームの思い出」

今週のお題「ゲームの思い出」 クリアするのに最も苦労したゲームは『ドラゴンクエストⅢ』です。 あのゲームの一番難しいところは、いかに『ぼうけんのしょ』のきろくを消えないようにゲームを進めるかです。電源を切ったあともぼうけんは続いているのです。…

今週のお題「星に願いを」

今週のお題「星に願いを」 願いを込めて短冊に書き記す、私の願いはどのような事が起きてもこれからも今の自分が変わらないでほしいということです。周囲の人によると生活環境や職場が変わろうがローン地獄で死にそうになろうとも、昔から考え方も性格も一切…

IZONN

無くても特に生活に支障がない物には、手を出さないことが賢明である。 薬物依存のはじまりは、おためしの無料試供薬物なことが多い。薬物に限らず、どんなものかわからない物にいきなり大金を出して購入する馬鹿はまずいない。 まずは無料ないし安価で普及…

あくまのつぶやき

耳触りのよい言葉に騙されてはいけない。それはあなたを油断させてこちらに導くための悪魔のアナウンス。『お客様のために大還元感謝祭・・・』『おいしさアップもっと美味しくなりました』本当にそうでしょうか? 約一億二千七百万の審判員が裏に潜む闇に眼…

今週のお題「2018年上半期」

今週のお題「2018年上半期」 2018年上半期最大の事件は、『コインランドリーで布団を洗ったら水をたっぷり含んだ綿の塊になった事件』です。どうやら素人が洗ってはいけないタイプの布団だったようです。ずっしりと重たい布団をべちゃべちゃになりながら…

愛ある鉄拳制裁

強制的に就寝させられたあの頃、テレビ番組視聴を嘆願し歯磨きを済ませパジャマを着てテレビの前へ・・・ 番組終了と同時にテレビは消され『寝ろ!』の怒号!あの時代のこどもは夜遅くまで起きていることが決して許されなかったのだ。 今はちょっとした地方…

今週のお題「チョコミント」

今週のお題「チョコミント」 お題募集要項にも書かれているように、『歯磨き粉』味のアイスとしか思えない自分がおります。逆に『チョコミント味の歯磨き粉』というものが実際にありますね。それで、これまたややこしいのですが『チューブに入ったチョコレー…

肝硬日和

流行の服を纏い都会をさまよう屍、観光地で常に液晶画面を凝視して徘徊するタブレットゾンビたち。彼らのまなこは景観の視力を失い、また意識や心、脳は凝視するカラフルな位牌のなかにある。 見えない糸は自ら切る事が出来ないが、きづなというすぐにキレる…

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日はチャンス!ふだんは混んでいて行く気にならない観光地も、雨のおかげでいつもより人が少ない事が多いです。 その日にしかやっていないお祭りやイベントなどは雨でも出向く人が多いですが、わざわざ天候が悪いのを承…

今週のお題「修学旅行の思い出」

今週のお題「修学旅行の思い出」 修学旅行はこころウキウキはしゃいでしまうものです。気分も高まり夜もなかなか眠れません。部屋を抜け出し廊下を忍者の如く駆け抜ける。 エレベーターに乗り合わせた極道のような人たちに、『あんましうるさくすると先生ら…

嫌売鬼

千客万来、商売繁盛でよろこぶのは、親玉だけである。あらゆる芸をこなしても、もらえる餌はいつも一定量ならば動物もやらなくなるのだろうか? がんばることが仕事では無く、成果を出すことは当たり前のこと・・・・・ きょうも縁の下の力持ちたちは、誰か…

今週のお題「お部屋自慢」

今週のお題「お部屋自慢」 私のお部屋の一番の自慢は無駄が凝縮されていることです。決して広くはない6畳間には、ほとんどいらないものが凝縮されています。 呆丈庵 呆丈記~『あきれたものがたり』随筆現場 【丸い缶】はガソリンスタンドなどでよく見かけ…

ばくはつしたばくだん

先週更新した【さまよう爆弾人間】ですが更新後日本各地で爆発した爆弾人間たち。巻き込まれないように我々は一体どうしたらよいのでしょう? rice9999.hatenablog.com news.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 人は同じ環境や状況に…

さまよう爆弾人間

さわらぬ神に祟りなし、君子危うきに近寄らず、充分と心得ていようとも災いは身近に蔓延し、時には向こうからやってくる。 気づかぬうちに身をかすめ、見知らぬ間に巻き込まれる。 何気なく交わしたことばが禍の門となり恨みを生みだす。

今週のお題「おかあさん」

今週のお題「おかあさん」 母よあなたは強かった、吹雪の中を毎日片道8キロの園芸屋にパートに通い生計を立てた。帰りのスーパーで買い物をして、5個組のティッシュペーパーの箱で暴漢を撃退した。病に倒れ方耳を失いつつも退院初日から弁当づくりを再開、…

天上天下唯我独 損 5月第1週

世間さまは大型連休の中、今日もあせ水なみだを流し小銭を稼ぐ貧乏人に暇などありません。掛けてほしいのは慰めのことば?ちから強い声援?・・・・いいえ激しい叱咤を!泣きっ面に群がるハチたちは容赦なく襲い、冷たい世間は尻をたたく!はたらけはたらけ…

無形文化罪

形の無いものは触れる機会がないと廃れる。試食がきっかけで、はじめて知る味もある。聞こえてくる音に合わせる鼻うた、流れる映像にうばわれるこころ、関心のはじまりはいつも小さく些細なことからはじまる。 試供品に金まで払い接する敷居は、天より高し。

お詫びと訂正

先週4月22日更新分の【死偽の味】につきまして、冒頭に別の記事の編集中の文があり微妙に意味のおかしい記事になっておりましたため、冒頭文削除の訂正をいたしました。 読者の皆様に謹んでお詫び申し上げ、訂正いたします。

死偽の味

今週のお題「わたしの春うた」

今週のお題「わたしの春うた」 わたしにとっての春うたと言えば、幼稚園の卒園式でよく歌われた『思い出のアルバム』です。最近の卒園式ではあまり歌われなくなったようですが、春の卒園時期が近くなると『みんなのうた』で流れていました。 この歌を聴くと…

孤児の春

ちょうどこの季節になると毎年思い出す・・・あの春の日。 今はどうしているだろう?あの日出会ったちいさなゆうしゃは、ひときわ幼くそして輝いていた。そのまなざしはとても強く迷いがなかった。

妥協倶楽部

ものがあふれる現代、しかしすべてのものが金さえあれば手に入るというわけではない。それなりにきぼうのものは手に入れる事は出来るが、無意識のうちに妥協していることに自覚できずにちいさな満足に搔き消される。

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」 お花見と言えばどうしても大人数で桜の木の下で、どんちゃん騒ぎをする印象が強いです。しかしみんながみんな大騒ぎをしたいかと言いますと、中には宴会や大人数での参加が苦手な人もいらっしゃいます。 お花見だからって必ずしもお酒…

情報廃棄特集!!あなたの知らない方がいい世界

インターネットを繋いで約6年ほど経ちます。私は比較的はじめたのが遅い方です。ネットをはじめて生活習慣が良い意味でも、また悪い意味でも大きく変わりました。便利と引き換えに失ったものも当然ありました。 インターネットは何でも簡単にしらべる事がで…

今週のお題「ホワイトデー」

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーのお返しは、トイレットペーパーや洗剤です。 先月のお題の「バレンタインデー」をご覧になった方はご存知のことかと思いますが、年齢層が高すぎるため甘いものやお菓子の類は、厳しいのではないかとの配慮からです…

緊急辞退

困った時はお互い様~ これは双方が大事に至らなかった際の社交辞令に用いられる事が多い。 誰でも最初は手を差しのべるものの、災いが己の身に降りかかるようであればお互い様の精神は崩壊し、差しのべられた手は引っ込められる。

今週のお題「ひな祭り」

今週のお題「ひな祭り」 毎年この時期になると気になっていた。正確には気にしないようにしていたが正しいと思う、それは家のどこかにある『ひな人形』のことである。 冒頭の書き方で察した人もいらっしゃると思いますが、このひな人形は十数年もの間、光を…

今週のお題「ねこ」

今週のお題「ねこ」 猫を飼いはじめて1年半が経った。正直言って猫が大嫌いなのに、着いてきてしまったがために捨てるわけにもいかず飼うこととなってしまった。 そんな気持ちを知っていたかのように、この黒猫はトイレをすぐおぼえ、いたずららしいいたず…

ドラクエおばさん

毎週木曜日に仕事中に必ず見かけるおばさんがいる。最初は気にも留めてなかったのだが 3カ月くらい毎週見かけているうちに、さすがに鈍感な自分でもあることに気づいた。