呆丈記

呆れたものがたり

今週のお題「小さい春みつけた」

今週のお題「小さい春みつけた」 5年間ほど別名義でコンビとして活動していた相方のNくんに彼女が出来て、コンビが自然消滅しました。 Nくんは私より10歳も若い後輩同僚でしたが、Nくんの両親と私の両親の年代が同じなため、全く似たような事を言われて…

今週のお題「大発見」

今週のお題「大発見」 大発見!大発見!使ってないカバンの中から大発見! グシャグシャ縮こまった茶封筒から出てきた出てきた!大発見! 去年の年末の大雪の日、面接に行った会社が出してくれた茶封筒! 中を開けたら交通費一万円!!!!!!!!!!!!…

引き際は大事

突然ですが3月1日付で15年半働いた『スーパーの配送』の仕事を退職しました。 定年退職まで体力が持たないため、やむなく引退の道を選びました。 この仕事を通して『人との会話』が出来るようになりました。 あとは筋力が大幅に増加し、おなか以外はガッシリ…

本能を研ぎ澄ませ

先日、となり街の『激安の殿堂の店』まで買い物に行ってきた。 現地に着いたのはちょうど午後7時くらいだったと思う。あすも休日の為か店内は家族連れなどで賑わっていた。 私はあいにく翌日も仕事のため、朝に食べるパンを買いに来たのだ。 菓子パン売り場…

壊さなきゃ新しい明日は来ない。

積み上げてきた業績、築き上げてきた人間関係、創り上げた自分の立ち位置、広めてきた共通の思い出、長きにわたる確執と因縁、少なからずの信頼と実績。 2月29日 すべては塵と化す。

今週のお題「一生モノ」

今週のお題「一生モノ」 私の一生モノは、やはり大好きな車です。 以前所有していた黒RX-7(FC3S)と現在所有の白RX-7(FD3S)のイメージ 普通の自動車のエンジンとは異なる孤高のロータリーエンジンという、2~3つのおむすびが爆発しながらコ…

辿り着いた永遠

私には切羽詰まった時やこころに余裕の無くなってしまった時に訪れる、お気に入りの場所がある。 森の中の大きな湖を眺めながら、水の流れを見る。 ほんの数分で帰ってしまう時や、半日ちかく居ることもありそのときによってまちまちだ。 自然の中だからとか…

令和6年 能登半島地震

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、並びに読者様、 支援物資輸送中に事故に遭われた自衛隊の皆様、心よりお悔やみ申し上げます。 被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し…

愛ある限り戦いましょう! 命燃え尽きるまで!

雪は夜更けすぎに~さらに吹雪くだろう~ノイズィ~ナーイ、ゴーミーナーイ あいにく私の街は雪に見舞われ、憎たらしいことに『ホワイトクリスマス』になるだろう。

過去の栄光に さよならを

今後の将来日本では働いて『お金』を得ること自体が困難になると思う。 アメリカでは当たり前の『チップ』も日本古来のおもてなしの故か形の無いものに対価払う事に抵抗のある人がほとんどでは無いだろうか?(現在存在するサービス業の内容にさえそのような…

死んだ母親からの警告

夢の中に4年前に死んだ母親が出てきた。 母は、私と父親らに『おめぇだぢ、半額の弁当ばり食ってっぺ?』と言った。 私は『最近は作るようになった、そんな喰わん』と答えた。 そうすると奇妙な事を言い出した。 『すぐわかっぺが、弁当さたがる目のちんち…

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 体調が悪い時は、素直に安静にして体を休めてなんて駄目よダメダメ! そんなことをしていたら、時間がもったいないっしんぐヨ! たとえ具合が多少優れなくたって、『やりたいことはやる!』ことですよ。 あとは惰性…

闘鬱日記

母親が死去した2019年(令和元年)以来のうつ状態がひと月近く続いた。 今回は私は『もう駄目だ』と覚悟しながらも、何もかもの気力を奪う世界からの脱却を必死に模索したのである。 うつ状態になったことがある人は心当たりがあると思われるが、まず【睡眠…

呆一筋七年

『そこの旦那!お嬢さん!さあさ寄ってらっしゃい見てらっしゃい』 『え?あっしですかい? こりゃしつれい!』 『あっしは呆丈記 広報で瓦版やビラまきの米吉でございます。』 『この度、呆丈記~呆れたものがたり 七回忌記念のおしらせ~~~~~~~~~…

カメヤマ

与えられた未来の永さは人によって違う。 それをどう使うかという作戦と実行する努力、それに才能と実力が合わさり【順風満帆】が生まれる。 それらが遂行しやすい環境かどうかという運もあれば夢や希望といったものが届きやすくなる。 しかし、宿命や定めと…

明晰夢芝居~第八幕~未練学園

最近は学校の夢ばかり見るようになった。 青春時代が恋しいのか?懐かしい日々に戻りたいのか? どうやらいずれも違うようだ。 なぜなら初めて見る最新の新築校舎に誰だか分らない学生たちで、私の知っている汚い青春とは真逆の理想のキャンパスがそこには広…

今週のお題「苦手だったもの」

今週のお題「苦手だったもの」 私は子供のころ『墓地』が苦手でした。 これは子供でなくとも老若男女苦手な人の方が多いのではないでしょうか? おばあちゃんの家に辿り着くには、神社や墓地のいずれかを通らなければいけませんでした。 仲の良いお友達のお…

今週のお題「これって私の地元だけですか」

今週のお題「これって私の地元だけですか」 お盆のお墓参りに今まで当たり前のようにやっていたことで、度肝を抜かれた事があります。 友人が墓参りについてきた時に『タッパー』に生米を入れて、水でうるかした状態の物を、水で濡らした墓石にくっつける行…

令和五年 暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます炎暑ことのほか厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。 読者皆様におかれましては、日頃よりご支援ご厚情を賜り誠にありがとうございます。 呆丈記より質の高い駄文をご提供できますよう、一層精進してまいります。今後ともご愛顧の…

今週のお題「30万円あったら」

今週のお題「30万円あったら」 30万円あったらのお題と一緒に編集画面右側の『はてなブログからのお知らせ』で、【記事を有料販売できるようになりました。】が表示されていて、職場にてもお金のはなし一色の1週間でした。 さてまだ告知しておりませんでした…

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」 私の朝ごはんは実に単純です。 菓子パン⇒食パントースト⇒冷凍飯類⇒冷凍麺類⇒以下ループ 母親が生きていた時からこんな状態の毎朝が40年ほど継続しています。 子どものころは、冷凍飯類の種類が無く飽きておりました。 同じく冷凍麺類…

若さ・チカラ・根性~若チ根~ワカチコ

現代において 年齢を重ねるにつれて、生身の人間を信用する。 反対に年齢が若くなっていくほどに、小さな液晶画面の電波に乗った遠くの顔の判らない人間を信用する。 いずれも相手は【ヒト】とは限らない。 しかし多くはヒトの皮を被った鬼か悪魔であって、…

今週のお題「おとなになったら」

今週のお題「おとなになったら」 いつ大人になったのか?わかりません。中学生の感覚のまま気がつくと『おっさん』になっていたのです。 アレコレと妄想に耽っているうちに時は経過して、サナギを破らず蝶にはなりませんでした。 植えられた種は芽を出さず花…

大型連勤

終わりましたね大型連休。毎年のことながら休みは1日たりともありませんでした。 これを書いている7日のみお休みで、月曜日から連休を楽しんだ方々と同じくまた一週間が始まります。 世間様はお休みでも会社カレンダーが営業日なので休日出勤には当たりませ…

今週のお題「盛り」

今週のお題「盛り」 私はどうやら話を盛るのが特徴らしいのです。 小さな出来事を『ハリウッド映画の番宣に使われるくらいの名場面くらい大袈裟』や!と言われる始末です。 でも他人にとっては大したないことでも、状況がわかる人にしてみれば大惨事なのです…

後生可畏

現代を生きる上で時代に沿った一番最適な選択が出来るのは、やはり2023年の若者ではないだろうか? 私の若い頃は就職氷河期の末期と同時にブラック企業の全盛期でした。 仕事が無かったので掛け持ちでやっと二十万円に届かないこともざらだった時代に、私は…

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」 北海道でお花見が出来るようになるのは、本州地方の花が散り終わった後の大体五月に入ってからになります。 五月とはいえ北海道はまだまだ肌寒く、下手をすれば雪が降ると言った事もあるのです せっかくの花を見ながらのジンギスカンも…

NO無し人間とYESマン

職場に必要のないのは作者の私のような無能人間だが、それよりももっと必要のない今すぐ叩き出すべきクズがいる。 それは他の一般パートや契約社員・準社員にも関わらず、正社員の管理職側のように振舞い、本来ならば管理者が行うはずの事を勝手に【代行】【…

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 ブログの更新をしばらくお休みしておりました。 妨げになっていたのは、会社の人員整理で私がリストラの最有力候補にあがっていることへのストレスから来る『不安』が原因で夜も眠れない日々が続いているからです…

砂漠の船

いつ、誰とどうやってここまで来たのか? そして、この先どうなるのか?今の存在価値はあるのか? 砂漠のど真ん中に横たわる巨大なタンカーは、まるで私とそっくりだ。 この歳まで何をやってきたのか?この先どうなるのか?今の生き甲斐は何か? どうしてこ…