呆丈記

呆れたものがたり

死亡遊戯

この世に生を受け、天寿を全うしこの世を去るまでもの間にいくつもの笑いと涙がある。 それは誰かと共有したり、己の胸の内に秘めたりさまざまである。 ひとは身近な命にかかわる出来事にしばしば心が揺さぶられるのである。 よく思い出してほしい、自分の子…

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 気のせいかもしれませんが、バレンタインデーのイメージはもう30年以上も国生さゆりが独占しているような印象があります。 私は仕事で田舎の高齢者宅を訪問するので、近年のバレンタインデーには『みかん』や『いも…

今週のお題「わたしの節分」

今週のお題「わたしの節分」 幼稚園の時の豆まきが恐ろしかった。こどもだったからとかそのような類のものではないのですよ。普通は豆をまいたら鬼は逃げていくものですが、鬼が本気で反撃してくるんですよ。最初は本当に馬鹿にしていたんですよ、『近所のお…

今週のお題「冬の体調管理」

今週のお題「冬の体調管理」 インフルエンザの対策といえば、外出前の予防のための【マスク】と外から帰ったら【うがい】【手洗い】が基本なのですが私の場合はちょっと違います。 まずは外出の際は【マスク】は一切しません。そして普通の人よりちょっと【…

裏救世主

拝金主義の今の日本で、金のない者が何を説いても全く説得力は無い。 なぜ人々は自らの考えで判断することを拒んでしまったのか?、一部の影響力のある者が神と称されその者の発言や発想が天からの正しい導きだと信じてやまない。 火災時に非常口が複数ある…

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 何かをはじめるにあたっては必ずきっかけがあるものです。それは『おもしろそうだから』や『アフリエイトで儲けたい』でもいいんですよ。 でもだんだん見てくれる人が多くなるにつれて、そうもいかなくなります。 むこ…

婚活の無期限活動休止を受けて

婚活をしていた同級生から活動休止宣言があった。 こんなの前代未聞で聞いたことがない。結婚相談所の登録も解除したようで事実上の終活に向かっての歩みともとれる。 彼は見た目も私と似たり寄ったりで、収入もどっこいどっこいである。 要はお互いカッコ悪…

天上天下唯我独 損  年末年始編

新年のはじまりは不幸にあり。 はじまり悪ければすべてダメと思いたくもなるような一年の出だし駄目だしの連続に心病む。 しかし所詮日時など人が創ったものに過ぎない・・・・

今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」 2019年の抱負は写真を使った記事を積極的に取り入れることです。 文章だけの記事ではやはりおもしろくないようなので、他の人のように写真を交えての記事の方が良いのではないかと思うようになりました。 せっかくデジカメを…

NG言語

とある単語を聞くと熱狂的になる人たちがいる。 彼らの言っている事は、時に全く根拠のない感情論で話が進行することが多い。 知らぬ間に植え付けられた潜在言語に触れてしまった時、争いはそこから生まれるのである。

呆丈記~年末年始のお知らせ2018~2019

拝啓 年の瀬も押し詰まり、ご多用中のことと存じます。今年一年も格別のご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。 今年は災害、地震と多発した一年でした。被害に遭われた方こころよりお見舞い申し上げます。 さて、誠に勝手ながら【呆丈記 呆れたものが…

みんなの狂総曲

ケン〇ッキーはおかねもちのたべもの。 クリスマスが今年もやってくる。 楽しそうな団らんの声の念仏。 眩い電飾に見える過去の走馬灯は地獄絵図。 聖夜の駅に放置された幼少期のトラウマは決して消えることのないタトゥーメモリー クリスマスに轢かれた母親…

伸びた麺

それはいつもの立ち喰いそば屋でのことでした。 その日もいつものように店の『幟』を見て安堵した。店の硝子は曇り中の様子はわかりません。どのくらい先客がいるのか戸を開けるまではわからないのです。 『いらっしゃいませ~きょうはなんにします?』 『カ…

理解に悩んだ【おとこ】の心理

男と女は別の生き物なのだろうか? 性同一性障害が広く知られるようになった現代において、見た目だけでの性別の判断は難しい。

強化硝子の心

形なきもの表わし難し。内に秘めたるは知らぬ間に嵩む。 その爆発たるや、他に理解し難しものあり。 時に自ら傷つけ命を投げ出し、時に周囲に危害を加える。 心失い、感情、精神失えば、此れ人にあらず

他意識過剰

緊急事態になり大便目的で便所に駆け込んだんですよ。 空いている個室に入ろうとした時、隣の個室に誰かすでに入っているのに気がつきましてね。 なぜか入りかけた個室を出てしまったんです。まあそのまま出るのも気まずいんで、小便器で用を足し出しました…

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 今年一番買ってよかったものは『スポーツカー』です。 エコカー全盛期に燃費も悪く維持費も高いドMな車で、荷物もほとんど積めませんし人も乗せれません。 『なんでそんな車買ったの?』『どこがいいの?』と不思…

価値価値山

おかねにするために創られた価値は、『しあわせ』と『感動』をもたらす。 しかしそれもまた『まやかし』である。 無から創られる偽りに『こころ』を奪われて、差し出す代価の価値はそれをはるかに上回る。 目が覚めるのは、いつも全てを失った祭りのあと・・…

漂流異常人

休日は久々に車で1時間ほどの大きな街まで買い物に出かけました。 街はクリスマスムード一色に彩られ、親子、カップルがショッピングモール内に設置された大きなクリスマスツリーやイルミネーションの下で写真を撮る光景が多く見られた。 私はと言うと、休…

今週のお題「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」 本棚を整理していたら出てきた13年半まえの数冊のファッション雑誌。私は書籍だけではなくこういった雑誌の編集記事も丹念に何回でも読む。ファッション雑誌だけではなく、ゲーム雑誌、車の雑誌などの編集記事をもよく目を通す。 …

情報弱者になろう

狂わされる人生!奪われるじかん!情報化社会の犠牲者たちよ・・・・ 次々と更新される最新の情報に惑わされてはならない。 本来の自分を狂わされる情報に目を奪われる必要は全くない。 不必要なものを知る必要は全くない、またそれを恥じることもない。 無…

今週のお題「紅葉」

今週のお題「紅葉」 毎年この時期になるとデジタルカメラを片手に紅葉撮影に出かける。 冷たい空気を肌で感じ、川のせせらぎをBGMにシャッターを切る。色鮮やかな木々たちは、葉っぱをゆらし『撮ってくれ』とばかりにアピールする。 私もそれに応え、次々と…

今週のお題「リラックス」

今週のお題「リラックス」 私の落ち着くひとときは、夜の高速道路のサービスエリアです。 観光バスや長距離トラックのエンジン音をBGMに缶コーヒーを飲みながら遠巻きに愛車を眺めたり、昼間なら絶対に買わないであろう自動販売機の『たこやき』『ハンバーガ…

人間のリサイクル

みんなができることができない。社会はこれだけで不良品と判断する。 これはできないけど、こっちはどうかな?とはならない。 これをやらせるために雇ったんだから、これができないといらないよ。っていうのは最初から使い捨て前提で雇うことが多い。 人がで…

もうどうにもとまらない

人のうわさも七十五日、さまざまなうわさがあり、どんな噂であろうとそう長くは続かないという事が世間一般の定説である。 しかしながら、なかにはいつまでも絶えず語り継がれる噂もある。 噂は語り継がれ、噂が噂を呼び、そして独り歩きする。 うわさはそし…

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」 先週自分でチャーシューをつくったんですよ。買物に行ったらちょうど、網に入った豚肉が売っていたのでふた網買ってきました。 下ごしらえで30分ほど沸騰した鍋で灰汁をとりながら軽く茹でました。 そしてすき焼きのた…

終わりなき道

何かをはじめるにあたり終わりを考える必要はない、目標を定めることすなわち到達点とはなってはいけない。 めざすべき目標はあくまで通過点にすぎず、さらなる上を目指し継続できないのであれば、最初からはじめないほうが良い。 定めた到達点で終止符を打…

楽しいことだけ考えよう

先週、北海道胆振東部地震時の対応に常連クレーマーの怒りが爆発し罵声を浴びせられてから、激しい頭痛とめまい、夜ねむれない日が続きました。 一睡もできないままついに4日目の朝を迎えたとき、頭痛で起き上がれなくなったことでようやく嫌いな病院に行く…

今週のお題「運動会」

今週のお題「運動会」 足も遅く運動神経ゼロの私には地獄の運動会ではありますが、好きな競技がありました。 天ぷら粉の中から手を使わずにアメを口に入れて障害物競争し最後には、ぶら下がっている『あんドーナツ』をくわえてゴールする、アメ、あんドーナ…

明晰夢芝居 第2幕

ひさしぶりに見た明晰夢は不気味であった。意味があるのかないのか? それはわからない。 私は夢の中でできるだけくわしく覚えようと調べたりした。しかし現実に記憶を持ち帰らせないようにしているのか?目覚めたばかりにもかかわらず、ほとんどの事は頭か…